アクセスランキング
  • home >
  • 住宅メーカー選び



3社に出した要望


相見積もりを取るにあたって、候補の住宅メーカーを3社に

絞り込んだわけですが、間取りはこちらが指定するのではなく

ゾーイングからそれぞれ考えてもらうことにしました。




と言うのも、私達が考えるパートナー(住宅メーカーとその担当営業さん)

の理想像というのが、

第一に「頼れる提案力とセンス」

第二に「確かな造り」

第三に「高いコストパフォーマンス」

というものだったので

「提案力とセンス」が重要だったんですね。

なので家族で条件を出して

それに沿った範囲で、各社にプランを考えてもらう

ことにしたわけです。




私達が考えたのは

・中庭のある外に閉じた外観
・ハイスタッド
・1階の床材はタイル調
・1階のトイレには洗面台を
・部屋はLDK+和室1+洋室3
・リビング階段
・2階に風呂を作りバスコートも
・主寝室は10畳以上、子供部屋は6畳以上
・カウンターキッチン
(着想の時に考えていた条件とは少し違っています。)

という条件です。





ご覧の通り、提示した条件が細かかったので

きっと同じような間取りになるだろうと

正直思っていましたが、後日3社から出た

プラン第一稿は家の形から中庭の位置まで

3社とも全然違うものでした。





それをベースに各々と打ち合わせを重ね、より

自分たちの生活に合った間取りへ近づけていったわけですが

3つのプランそれぞれに長所・短所が見えてきて

比べることで自分たちの求めている具体的な住宅像が

わかってきました。





例えば、

我が家は2階に風呂があるので、1階に比べて2階の間取りがキツキツに

なりますから、1階リビングの吹き抜けを多く取ると

子供部屋の床面積を確保するのが難しくなります…どちらを取ろうか…

などなど。






最終的に、見積もりが出て1社に決める期限が迫った時には

どのメーカーのプランも

「もうこれで建てても良い!」と思えるものに

仕上がりました。






1社に決めるのには、夫婦で何度も話し合いましたが

・間取り
・建物のデザイン性
・担当営業さんとの相性
・設備、仕様
・構造
・コストパフォーマンス

を主に比べて決めました。






そして逆にマイナスな面を挙げた時、

致命的だったのは、レスポンスが遅かったところ。

そして理由もなく要望がうまく反映されなかったところでした。






3か月をかけて3社から1社に絞り込みましたが、

今思えばもう少しこの工程に時間をかけて

取り組んでも良かったなと感じています。








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【住宅メーカー選び】記事リスト

住宅メーカー選び関連の記事リストです。

→相見積もり
→3社に出した要望



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

相見積もり

ゴマシオ一家の現在住んでいる実家は2×4で、それがまたとっても

快適なので家を建てるなら2×4か、それ以上の造りのもの

を建てたかったので、私達は2×4住宅対応のハウスメーカーの内で

相見積もりを取ることにしました。2009年11月のことです。





評判を聞いたり、

近年に土地分譲のあった住宅街を歩いて回ったり(ちょっと不審者…)

住宅展示場を廻り廻って、あーだこーだと話し合って、

候補に残ったのは3社でした。

3社に共通する選んだ理由としては、担当営業の方の人柄が良かったこと。

そして最初の間取り手配での提案力や、

どこまで自分たちの要望が実現できるかということも重要視しました。






★標準装備が豪華な割に坪単価が安めで自由設計の○○住建
★2×4以上の住宅性能である鉄筋ラーメン構造が魅力、知名度抜群の○○ホーム

そして
★ガラスマリオンに夫婦で一目惚れした住友不動産のJアーバン



↓コレコレ↓
jurban.jpg
ガラスマリオンはこの外観の水色に見える壁面ガラスの部分の名前です。
カタログでこの写真をみて「私達好み!かっこいい!」と興奮してしまったわけです。







よく、「相見積もりを取ると週末が打ち合わせで埋まるし、

時間も頭の中もいっぱいっぱいになって大変だ」といいますが


ほんっとその通りでしたorz






私達の場合は契約メーカー決定の期限を2か月として、

3社共にそれを伝えていたので、


予定がカッツカツになるという

災難に見舞われました。(ええ、自業自得ですだ)






契約までの期限を設けたことで、数カ月中に本気で建てる気があるという

意思表示が出来た(営業さんも本気になってくれた?)ので

レスポンスが早くなり打ち合わせがスムーズに進んだことは

とても良かったのですが…3社分の見積もりを2か月間でというのは

少し無理があったようです。もしも着工までに急がないのならば

余裕をもって期限を設けるのが正解でしょうねぇ。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

プロフィール

ゴマシオ

Author:ゴマシオ
注文住宅(住友不動産のJアーバン)を建てることを決意してから入居後までの記録です。これから家を建てる人の参考になればと大胆に(?)全貌&詳細を紹介していきます。


更新お尻叩きボタンです。
見たよの合図にぽちっとお願いします。

参加コミュニティ

→MY HOME!!
メンバー募集中です❤

地球の名言



presented by 地球の名言

家ブログRANKING

にほんブログ村 住まいブログへ8685人参加中!
人気ブログランキングへ0237人参加中!
3844人参加中!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ0022人参加中!

おうちアルバム

PR

訪問者数

TOTAL
and NOW

Thank you for your visit!!


