アクセスランキング
  • home >
  • 打ち合わせ



打ち合わせ5回目(プラン逆プレゼン)

【この時点での状況】

家づくりを着想してから、3社に絞ったゴマシオ家。
住友不動産は中でもJアーバンのデザインがとても気に入っていて、
期待の大きい住宅メーカーだ。前回の打ち合わせ時に、とても
上手に(モデルハウスのように綺麗なまま)暮らしている実例宅を拝見した。
あらためて自分の今提案されている間取りを考えてみると、一番楽しみにしている
ガラスマリオンが部屋の窓の外にあり(つまり、ベランダに隣接していなく
単に2重窓のようになっていたので)良さを活かしきれていない気がした。
今回の打ち合わせまでに2週間あったので、ゴマシオは自分でゾーイングを
考えてみることにし、ルーズリーフのマスを数え数えして間取り(1階部分だけ)
を落書きし、持参した。






今回の打ち合わせは前回までと違い、ゴマシオ家側が

間取りのプレゼンをするという不思議なものになりました。



まずは前回までにまとめていた間取りへの不満点と、

気に入っていてそのまま採用したい点の説明。



ちなみに…前回までのゾーイング↓

room1.jpg




問題点(間取りを根本的に変えないと直すことが難しかった点)

・ガラスマリオンが南窓の外にあり2重窓のようになってしまい、
採光・通風等のメリットが活かせない
・北側の中庭への不安(コケ・採光)
・二つの子供部屋が共に6畳無かった



気に入っている点

・1階フロアの一体感
・収納の取り方、多さ
・1階をパブリック、2階プライベートに完全に分けられる部屋配置
・1階トイレのレストルーム仕様





次にそれを踏まえた上で、考えてきた一階間取りの説明と、

図面に起こしてもらう際に変えないでほしい点を伝えました。



今回落書きで持って行った間取りのゾーイング↓

madori3.jpg



次稿に希望すること

・子供部屋を6畳以上にする
・主寝室を最低限の広さにする
・南側に中庭を持ったコの字型
・バスルームと中庭から見えるガラスマリオン


2階の部屋配置さえうまいこといけば、自分達家族により合った

間取りになると思って思い切って一新してもらうことにしました。





最後に次回打ち合わせについて。

もう一件、実例宅を紹介してもらうことになりました。

次回お邪魔するのは、30坪台の延べ床面積であるのに一階LDKが

27畳のワンフロア+8畳分の吹き抜けになっている上に、

ホテルの様なバスルームを備えたお宅だそう。

床材のダイハードとINAXのバスルーム(我が家は標準のユニットバスだけど)、

三協立山アルミのアルミ階段は採用する予定なので

実際に見れるのが楽しみです。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

打ち合わせ4回目(実例宅訪問・見積もり1回目)


【この時点での状況】

家づくりを着想してから、3社に絞ったゴマシオ家。
住友不動産は中でもJアーバンのデザインがとても気に入っていて、
期待の大きい住宅メーカーだ。前回の打ち合わせ時に、
担当営業のSさんから「建てて3年建つのに、モデルハウスの様に綺麗に
暮らしているお宅がある。」と今回のお宅を紹介された。
実際、散らかった部屋でリアルな生活をしているところも見たい気もするが
どんな生活をしているのかとても興味深いし、本物のJアーバンを見る
のは初めてだった(モデルハウスはJアーバンコートだった)ので、
ご厚意に甘えて拝見することになった。今回は実例宅拝見の後に、
前回の打ち合わせ時点での見積もりが出ることになっている。






自宅から車で1時間半。

今回の実例宅訪問は、道中水族館に寄って完全にレジャー気分です。

他の住宅メーカーの実例だったら遠くて来なかったかもしれない…。





近くまでナビを頼りに行くと、200m位先の高台に一際目を引く白い住宅が!

独特なデザインの張り出した壁と中庭スリット、そして9つのFIX窓。

Jアーバンだとすぐにわかりました。

吹き付けの壁にパネルの海色(空色?)が素敵です。





着くと早速ご主人と奥さまを紹介してもらい、

ご主人自ら家の中を案内してくれました。

ブログなのであまり詳しいことは書けませんが

私達の想像を良い意味で裏切る“粋”な家でした。

随所にシンメトリーなスポットがあって

照明もはっと思わせる配置。収納も意外なところにあったり。

生活感が無い部屋にはそれなりに収納の工夫と努力が

必要なんだなと実感させられました。




ただ私達の家族はちっちゃい怪獣(ちびちゃん)がいるので

ここまで徹底は出来ないんだろうなぁ~。

いやその前に旦那さんと私の性格上、綺麗な家を保つのは

難しそうだ(つω`●)





なぁーーんて思っている間に2時間が経ち

さすがにダイニングに居座るのもアレなので

失礼することに。

場所をファミレスに移します。





実例を拝見してテンションの上がっている私達ですが

ここで一気に現実的な話です。そう、検討も着かない

Jアーバンの見積もり…。





今回私達が住宅を建てる場合には、ガラスマリオン付き限定の

キャンペーンを適応するので、ガラスマリオンは無料になりますが

30坪+○○坪といった具合に、坪数の足が出た分が本体価格ではなく

オプション扱いになります。


madori1.jpg
この間取り(第二稿)です。ガラスマリオン7枚。




見積もりでオプションサービスになったところ(キャンペーン内容含む)
・ガラスマリオン
・カーテン・照明・エアコン
・サイディング14mm→16mm
・簡易タッチキー
・全窓Low/eガラス
・防犯ガラス(リビング南の窓)
・確認申請料などの見積外費用
など


主要な採用オプション
・エコキュート
・床暖房
・1階ハイスタッド(天井2750mm)
・床材ダイハードアート
など



肝心な見積もり総額ですが…

当初伝えていた予算より50万UPでした。

一体いくらするんだろうとびくびくしていたので

なんていうか…正直ほっとしたのが心情です。

で、で、でも顔には出さなかったけどねっ(-ω-*)




見積もりが一度出たわけですから

担当営業のSさんは契約を決断してほしいわけで…。

見積もりが出ると決まった時点で、要求されることは

わかっていたことなので、家に持ち帰り次回の打ち合わせまでに

家族の意見をまとめて来ることに。





ただ、この時点で他の住宅メーカー2社の見積りがまだ出ていなかった

ので「ここで契約はどうなんだー(汗)」

とひそかに思うゴマシオでした。








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

打ち合わせ3回目(間取りプラン第二稿)

間取りの第一稿を手にしてから、家族で家づくりに関して

話す機会がとても増えました。




実際この頃は他の住宅メーカーとも話を進めていて、

すでに間取りの打ち合わせを詰めていたところもあったわけですが

住友不動産のJアーバンが最初から本命だっただけに

打ち合わせに向かう足も軽くなります。




さてさて打ち合わせをした内容ですが、




まずは外壁材の話。

標準仕様では吹き付けとサイディング14mmが選べるのですが

吹き付けの壁は高級感はあるものの、雨だれや埃などの汚れが

どうしても数年で目立ってしまうとのこと。

それでも高圧水洗浄機で半年に一度位自分で掃除すれば

綺麗なまま保てるそうですが、我が家にそんなまめな人は

あいにくいないので、サイディングの方向で。




しかし、サイディングのカタログを見たら14mmのバリエーションが

なんとまぁー少ないっ…orz




しかも14mm厚と16mm厚のサイディングのサンプルを見比べると

14mmってデザインに厚みが無いから継ぎ目が目立ちそうだヽ(●´Д`●)ノ




っということでオプションで16mm厚にしてもらうことになりました。
(後日の見積もりではこのグレードアップはサービスになってました。)






次に実例紹介の話。


Sさん担当の下、県内でJアーバンを建ててモデルハウスの様に綺麗に

暮らしているお宅があるとのことなので、紹介してもらうことになりました。

自宅からは1時間半の道のりですが、

途中の水族館に寄りながらレジャー感覚で行けばいいじゃん!

と、旦那さんとの話もまとまり後日日程打ち合わせに。

この実例宅へ足を運んだことが、後に

我が家の間取りや内装に大きな影響を与えることになります。





次に見積もりの話。


次回打ち合わせの際に、現段階での見積もりを出してもらうことに。

オプションの価格内訳も知りたかったので

そこら辺を細かく出してもらえるようにお願いしました。







そして最後に、間取りプランの変更について。

初稿から少し変わっています。

大きく変わったのはガラスマリオンの位置で、

正面向かって左端にあったものが

ちょうど真ん中の位置に移動しました。



こんな感じ↓
madori1.jpg



うーーーむ…

前回の要望通り、枚数は増えていますが

子供部屋の窓を開けたらガラスマリオン・・・どうなんだコレは…。




そんな感想も胸に秘めながら

前回までに加えて出した要望はこちら

・ハイスタッド(天井高を2400mm→2750mm)にしたい
・外壁をサイディング16mm厚にしたい
・キッチンユニット前の腰壁を取り払いたい
・食器棚をスクリーンウォールで目隠ししたい
・リビングに8畳分の床暖房が欲しい
・勝手口の外側の鍵穴をなくしたい
・ダイハードアート(タイル調床材)を1F和室以外全面にしたい
・玄関を簡易タッチキーにしたい



住友不動産の実例を見るのは今度のお宅が初めてだし、

モデルハウスもJアーバンではなくJアーバンコートだったので

本物のJアーバンを見るのも初めて。

何気に楽しみだったり…この時が一番楽しかったかも(-ω-*)笑







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

打ち合わせ2回目(間取りプラン初稿)

1回目の打ち合わせから一週間後、

今回は土地調査の結果と初回の間取り提案がある日です。





あいさつもそこそこに、担当営業のSさんから土地調査の資料を

渡されました。うちの土地はもともと町の所有物で、

南道路。東側に一軒お宅が建っていますが

北と西は今は空き地で、公園になるそうです。






立地や建築条件には特に大きな問題はなかったのですが

道路からの高さが1m以上あるために、最低でも駐車スペースは

掃土処理が必要らしいです。これが20万位なんですって。

地味にイタイですね…(-ω-*)








そしてそして話題は本題に。

間取りプランは北側に中庭のあるプランでした。






こんな感じ…↓
room1.jpg







渡されたされた資料の表紙には、外観予想図が。

Jアーバンはやっぱり他の住宅と全然違うんですよね~

思わず旦那さんと目を合わせて笑顔になってしまいました。






前回に続き、私達が出した要望はこちら

・ガラスマリオンの枚数を増やしてほしい
・階段回りに吹き抜けが欲しい
・和室入り口を大きくしたい
・リビング開口を0.5P広げたい
・アルミ階段にしたい
・水槽を置くスペースを確保したい





次回はまた1週間後です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

打ち合わせ1回目

住宅展示場内の住友不動産モデルハウスへの初めての訪問。




訪問のきっかけは私ゴマシオの実家近くに

Jアーバンコートが建ち社名を知ったこと、

そしてHPでガラスマリオンがびっしり付いたJアーバンの写真を見て、

近代的なデザインと、他に無い存在感に惹かれたことでした。




これです!この写真!↓
jurban2.jpg






受付の女性の案内でアンケートを記入し、キッズスペースで娘を遊ばせていると

後に家づくりを共にすることとなる営業のSさんが現れ名刺交換をしました。




モデルハウスの中を一通り案内して頂き、住宅性能やデザインコンセプトの説明

を受けました。その時Sさんがとても誇らしげにJアーバンの魅力を語っていた姿

が印象的でした。





リビングに戻り早速家づくりの計画についての話になり、

『一年以内に建てたいこと』

『ガラスマリオンにとても魅力を感じていて、それだけにマリオンの無い
家になるようならば第一候補のメーカーが他にあること』

を伝えました。

(これだけは先に言っておいた方が良いと思い勇気を出しました)




それを聞いたSさんは、はっきりした物言いに少しびっくりしたようですが

「それならば!」とガラスマリオン付き住宅のキャンペーンを紹介して

くれて、次回の間取りプラン提案を念頭に、私達はプランニングシートを

記入することになりました。(たしか20ページ位の冊子でした)




私達が出した希望はこれらです↓

・ガラスマリオンを付ける。
・建物の形は中庭のあるコ型。
・部屋数は4LDK(和1洋3)。
・浴室は2階でバスコートを付ける。
・リビング階段。




そこで、悲しいことに!当初考えていた予算でガラスマリオン付き住宅を

建てても希望の広さの家は到底出来ないことが発覚ヽ(●´Д`●)ノ



初回から、予算と理想のジレンマに悩むこととなったのでした。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

プロフィール

ゴマシオ

Author:ゴマシオ
注文住宅(住友不動産のJアーバン)を建てることを決意してから入居後までの記録です。これから家を建てる人の参考になればと大胆に(?)全貌&詳細を紹介していきます。


更新お尻叩きボタンです。
見たよの合図にぽちっとお願いします。

参加コミュニティ

→MY HOME!!
メンバー募集中です❤

地球の名言



presented by 地球の名言

家ブログRANKING

にほんブログ村 住まいブログへ8685人参加中!
人気ブログランキングへ0237人参加中!
3844人参加中!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ0022人参加中!

おうちアルバム

PR

訪問者数

TOTAL
and NOW

Thank you for your visit!!


