アクセスランキング
  • home >
  • 建築レポート



基礎コン前シロアリ駆除




6月2日、基礎コンクリートを流す前の

土地のシロアリ駆除がされました。



IMG_0899.jpg



現場に長くいれなかったので全ての工程は見れませんでしたが

この前流した捨てコンの周りを中心に薬剤を散布していたようです。




着工日から現場に置いてあった基礎コンの骨組みも、昼には

半分くらい組まれてました。






ところで全然話は変わるけれども、この日

ちょうど裏の公園用地でグランドゴルフを楽しんでいる

お爺ちゃんお婆ちゃん方がいて、

工事の様子を見守りながら世間話をしていたんです。

そしたら土地に関する興味深い話が聞けました。



我が家の土地は南側が道路で東側に一軒お宅が

隣接しています。そして北側と西側は、うちを取り囲むように

L字型の公園用地となっているんです。



でもこの公園用地、どうも10年位前から公園として整備される

話がありながらもずっと空き地の様になっており、

長寿会がグランドゴルフの為に草刈りをして綺麗になっては

いるけれど、きちんと公園として整備されるのは

事実上棚上げの様子だそうです。



この近くで数年前に家を建てた人の中でも、子供の遊び場を期待して

建てた人もいるようだけれど全然遊具が整わないまま

子供達も中学生や高校生に成長してしまったという方も

いらっしゃるようで…。ちょっとひどい話ですね。




私達も“その内公園が出来る”と言われて土地を買った一人なので

今の原っぱのままでもいいからせめて公園用地ではなくて公園として

認めてもらって、自治体で草刈り等を責任を持ってしてほしいな…。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

着工日/捨てコン施工

5月31日。着工当日。


ちびちゃんが前日から熱を出してしまい、

初日なのに立会いができませんでした。業者さんも監督さんも

揃ってるだろうから、普通なら差し入れでも持って行くんだろうけれど…。



旦那さんが夜見に行ったら、基礎の下の捨てコンが流してあったそうです。

担当Sさんからのメールを見たら、その時の写真が添付されてました!



IMG_0876.jpg

あぁ~実際に見たかった…。





これからは工期中、

Sさんからは節目節目に写真付きの報告メールがあり、

現場監督さんからは次の工事の日程や、現在の状況などが

5日に一度位の頻度で留守電にて報告されるそうです。




我が家の場合は今住んでいる自宅からダッシュ3分位のところに

建てているので、毎日でも散歩がてら見に行けますが

離れた土地でマイホームを建築してたら嬉しい限りですね~。

うちなんかもズボラ夫婦なので、建築記録がメール文面と写真と留守電に

残るのはありがたいです。




しかも!今後のブログエントリーへの写真使用の許可も

ちゃっかり頂いちゃいました。

Sさん、感謝感謝です(●´ェ`●)


調子に乗ってじゃんじゃん載せていきたいと思います(ぇw





では実際に行けなかった苦い思い出の着工日の様子↓


IMG_0875.jpg

捨てコンの幅は大体50cmくらいでしょうか。

あんまり詳しくないので基準はよく分かりませんが

(旦那さんはネットで何か調べてたけど)

捨てコン自体施工しない業者もあるようなので安心しましたー。





IMG_0872.jpg

北東側からの写真です。間取りは向かって左奥が玄関で、右奥が和室、

手前のフロアがリビングダイニングキッチンになる予定です。





IMG_0898.jpg

こちらは基礎コンクリートを流す前に組む骨組みの部品だそうです。

捨てコンが乾くまで、1日半位かかるそうなのでその後組まれるのでしょう。





5日後の6月4日には、現場監督さんから現場にて

基礎工事の説明があります。

旦那さんは仕事なので、私一人で行ってきます。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

着工前のご近所ご挨拶


関連業者との顔合わせの1日後、

着工を2日後に控えご近所にご挨拶に伺いました。



顔合わせ時に「現場監督さんはどのお宅までを回りますか?」と

予定を伺ったところ、自分たちが予定していた隣近所4軒よりも広い範囲の

お宅6軒を回るとのお話だったので、私達もそれに合わせて

旦那さん、ちびちゃんと3人で6軒を回ることにしました。



持参したのはのし紙を巻いたゴミ袋50枚入り。

どのお宅でも使うだろうしと私の独断で用意しました。

のし紙には名前と、念のため…何か苦情なんかがあった時の為に

自宅の電話番号をかきました。




立ち話に華が咲いたりで、結局2時間半くらいかかりましたが

休日なので5軒のお宅に挨拶できました。

残り1軒は明日、私とちびちゃんで行くことになりました。

引っ越しの挨拶で伺う時に、そのお宅には改めて旦那さんも同行してもらえば

いいかな。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

着工3日前/関連業者顔合わせ


着工日を3日後に控えた5月28日。

建築予定地にて、関連業者の皆さんとの顔合わせがありました。

現場監督さんと会うのも今回が初めてだったので、

担当営業さんからまずは現場監督さんの紹介があり、その後

大工の棟梁や業者の責任者の皆さんを現場監督さんから紹介してもらう形です。




集まったのは全部で10人位。うちの土地でみんなで立ち話なので

なんだか変な感じです。簡単な今後のスケジュールなんかも聞けました。

工期の予定は余裕を持って5カ月。通常より1カ月多くとってもらいました。

というのも、2×4は通常の木造枠組建築と違って

床→壁→天井(2F床)→壁→屋根の順で作るので

梅雨の間、完全に野晒しの状態。

もちろん2×4工法自体が雨に濡れてもしっかり乾いてから次の作業をすれば

建物の強度に問題がでないというものなので、

着工が梅雨入り前の微妙な時期なゴマシオ家としては

がっつり予備日をとって、急がず建ててもらいたいのです。




大工の棟梁は県内で近年建ったモデルハウスの

ほとんどを任されるお方だそうで、

(うちの工期とちょうど手が空く時期がマッチして就いてもらえました。らっきー!)

職人気質の寡黙な方なのだろうと勝手に想像していたのですが

とても話易くて人当たりの良い人でした。




その他の皆さんも頼りがいのありそうな人達でとりあえず安心…。

名前は完全には覚えられなかったけど、これから覚えていきます。

どうぞよろしくおねがいします!








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

地鎮祭

なんだかんだで地鎮祭当日です。

我が家の場合は親戚の神主さんに来て頂いて

身内だけで執り行うことにしました。




カメラ忘れてケータイ写真です。見難くてすみません。

rp001.jpg




こういうのってやり方も何も全然わからなかったので、

神主さんに全ておまかせです。

地鎮祭の場合、写真のような祭壇を組んで海の幸や山の幸を祀るそうです。




ちなみにうちが御供えした物は、

大根・きゅうり・かぼちゃ・するめ・魚の缶詰・昆布などです。

儀式の途中で土地の四隅にお神酒と米を蒔きました。




我が家が無事出来あがって問題無く住めることを願うばかりです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

プロフィール

ゴマシオ

Author:ゴマシオ
注文住宅(住友不動産のJアーバン)を建てることを決意してから入居後までの記録です。これから家を建てる人の参考になればと大胆に(?)全貌&詳細を紹介していきます。


更新お尻叩きボタンです。
見たよの合図にぽちっとお願いします。

参加コミュニティ

→MY HOME!!
メンバー募集中です❤

地球の名言



presented by 地球の名言

家ブログRANKING

にほんブログ村 住まいブログへ8685人参加中!
人気ブログランキングへ0237人参加中!
3844人参加中!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ0022人参加中!

おうちアルバム

PR

訪問者数

TOTAL
and NOW

Thank you for your visit!!


