アクセスランキング



シンフォニーライティングを採用!



シンフォニーライティングって知ってますか?

「豊かな空間を演出しながら優れた省エネを実現する、一室複数灯のあかり」

のことで、

私も雑誌のパナソニックの広告を読んで知ったんですけど

パナソニック電工が提唱するこれからのあかりプランの

ことなんです。




具体的には、省エネに配慮した器具を選択して

場面にあった空間演出ができるように複数灯の照明器具

を効果的に配置し、リモコンのボタン一つで一部屋全ての

照明を入り切りだけでなく、明暗までもコントロールするシステムです。

つまり、リモコンのボタンを一つ押せば「夕食時用」の照明になったり、

また一つボタンを押せば「家族を一ヶ所に集める食後のくつろぎ用」

の照明になったりするわけです。すごいね!




……なんかいっぱい書いた…はぁはぁ(-ω-*)

決して私はパナソニックの回し者じゃありませんよ。

ビエラでリンクは好きだけどね(ぁw





文章だけじゃわからないよね!っということで

とてもわかりやすく解説されてあるパナソニック電工の

ホームページの1ページを

得意なぷりんとすくりーーんでご紹介します。


picture20.jpg
縮小しているのでわかりにくいですね。掲載サイトは【→こちら】です。




ちなみに器材導入の初期費用(イニシャルコスト)や電気代

(ランニングコスト)は従来の天井にシーリングライトを付ける場合と

それほど変わらないか、安い位だそうです。






我が家もシンフォニーライティングを採用する予定です。

住宅建築の早い段階でのあかりプラン作成が必要らしいので

まだご自宅を構想中の方はチャンス…かも?






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

打ち合わせ4回目(実例宅訪問・見積もり1回目)


【この時点での状況】

家づくりを着想してから、3社に絞ったゴマシオ家。
住友不動産は中でもJアーバンのデザインがとても気に入っていて、
期待の大きい住宅メーカーだ。前回の打ち合わせ時に、
担当営業のSさんから「建てて3年建つのに、モデルハウスの様に綺麗に
暮らしているお宅がある。」と今回のお宅を紹介された。
実際、散らかった部屋でリアルな生活をしているところも見たい気もするが
どんな生活をしているのかとても興味深いし、本物のJアーバンを見る
のは初めてだった(モデルハウスはJアーバンコートだった)ので、
ご厚意に甘えて拝見することになった。今回は実例宅拝見の後に、
前回の打ち合わせ時点での見積もりが出ることになっている。






自宅から車で1時間半。

今回の実例宅訪問は、道中水族館に寄って完全にレジャー気分です。

他の住宅メーカーの実例だったら遠くて来なかったかもしれない…。





近くまでナビを頼りに行くと、200m位先の高台に一際目を引く白い住宅が!

独特なデザインの張り出した壁と中庭スリット、そして9つのFIX窓。

Jアーバンだとすぐにわかりました。

吹き付けの壁にパネルの海色(空色?)が素敵です。





着くと早速ご主人と奥さまを紹介してもらい、

ご主人自ら家の中を案内してくれました。

ブログなのであまり詳しいことは書けませんが

私達の想像を良い意味で裏切る“粋”な家でした。

随所にシンメトリーなスポットがあって

照明もはっと思わせる配置。収納も意外なところにあったり。

生活感が無い部屋にはそれなりに収納の工夫と努力が

必要なんだなと実感させられました。




ただ私達の家族はちっちゃい怪獣(ちびちゃん)がいるので

ここまで徹底は出来ないんだろうなぁ~。

いやその前に旦那さんと私の性格上、綺麗な家を保つのは

難しそうだ(つω`●)





なぁーーんて思っている間に2時間が経ち

さすがにダイニングに居座るのもアレなので

失礼することに。

場所をファミレスに移します。





実例を拝見してテンションの上がっている私達ですが

ここで一気に現実的な話です。そう、検討も着かない

Jアーバンの見積もり…。





今回私達が住宅を建てる場合には、ガラスマリオン付き限定の

キャンペーンを適応するので、ガラスマリオンは無料になりますが

30坪+○○坪といった具合に、坪数の足が出た分が本体価格ではなく

オプション扱いになります。


madori1.jpg
この間取り(第二稿)です。ガラスマリオン7枚。




見積もりでオプションサービスになったところ(キャンペーン内容含む)
・ガラスマリオン
・カーテン・照明・エアコン
・サイディング14mm→16mm
・簡易タッチキー
・全窓Low/eガラス
・防犯ガラス(リビング南の窓)
・確認申請料などの見積外費用
など


主要な採用オプション
・エコキュート
・床暖房
・1階ハイスタッド(天井2750mm)
・床材ダイハードアート
など



肝心な見積もり総額ですが…

当初伝えていた予算より50万UPでした。

一体いくらするんだろうとびくびくしていたので

なんていうか…正直ほっとしたのが心情です。

で、で、でも顔には出さなかったけどねっ(-ω-*)




見積もりが一度出たわけですから

担当営業のSさんは契約を決断してほしいわけで…。

見積もりが出ると決まった時点で、要求されることは

わかっていたことなので、家に持ち帰り次回の打ち合わせまでに

家族の意見をまとめて来ることに。





ただ、この時点で他の住宅メーカー2社の見積りがまだ出ていなかった

ので「ここで契約はどうなんだー(汗)」

とひそかに思うゴマシオでした。








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

L字アルミ階段の事情



ここにきて、まだ間取りに直しをかけている段階の我が家…orz

2階の間取りの関係で、リビングのアルミ階段をL字型にする

案が持ち上がっています。





以前にアルミ階段の種類と扱っているメーカーを

記事でご紹介しましたが、今回はタイムリー(ウチだけだけど^^;)に

L字型のアルミ階段に対応しているメーカーを

調べましたのでご紹介します。


参考までに…記事No.21「→スケルトン階段の種類はこんなにある!






調べたメーカーは

・三協立山アルミ
・パナソニック
・トステム
・YKK AP
・森田アルミ
・カツデンアーキテック

の6社です。





まず各社のHPやWEBカタログを調べて情報収集…(-ω-*)ふむふむー





確実にL字型に対応しているところは2社でした。


まず、カツデンアーキテック。

商品ラインナップの一つにL字やU字のアルミ階段が用意されていました。

picture19.jpg

「らせん階段のセンターポール技術を生かした自立式なので、
躯体に踊り場などを設置しなくても容易に取り付けることができます。」

とあるように、踊り場を支える支柱ももちろん無いので

とてもすっきりしています。





そして三協立山アルミは、HPの商品ラインナップに

アルミ階段用の踊り場ユニットが掲載されています。

picture18.jpg
こんなの!圧迫感の無いデザインでいいかも。



ただ注意書きに

「踊り場の下側に取り付く階段(下階段)は、上りきり4段~8段とし、
踊り場の上側に取り付く階段(上階段)とあわせて13段~15段としております。」

と有るのに加えて、取り扱っているアルミ階段の全ての種類に

対応しているわけではなく、一部のデザインに対応しているようなので

採用する時は注意が必要の様です。







最大手のYKK APはWEBカタログではアルミ階段の

可変性には触れていませんでした。意外!

ただ、従来の木製階段との組み合わせでコ型になっている画像(↓)
picture17.jpg
があったので、こんな具合で建てつけるのが限界なのかな。





森田アルミ、トステム、パナソニックもL字型の

デザインにはWEBカタログでは触れていません。

まだ需要が少ないんでしょうかね。




個人的にはカツデンアーキテックのアルミ階段は

手すりもガラス,ワイヤー,フラットメッシュ等から選べるし

踏み板も木材,ガラス,エンボス,革巻きスチール,人工大理石などから選べるし

本体色に至っては準標準色まで合わせると90種類から選べるらしいので

とてもバリエーション豊富なところが

気に入りました。




しかし、どこのを使うかは家族のお財布と相談です…

調べたらカツデン良かったなぁーカツデン。












にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

中庭のメリット・デメリット




今回は中庭についての自分の見解をまとめてみたいと思います。

私たちも中庭のあるプランを「機能的!」と思って両親に見せたら

「中庭はもったいない気がする。」なんて言われた経験がありますが、

中庭に対するイメージは人によって様々なんですよね。


賛否両論でしょうが、とりあえず私なりに

ずばっとさくっとメリットとデメリットを考えてみました。




■メリット

・日照が確保される
窓が増えますし、上からの採光が反射しますので
直射日光が多く入らなくても効果は大きいです。

・風通しが良くなる
プライベートな空間なので
カーテン全開で窓を大きく開けられますしね。

・プライベートな外空間が出来る
風に当たりたい時…ありませんか?|ω・`)

・多目的に使える
子供のプールを置いたり、バーベキューしたり
洗濯物を干したり。

・一体感を持たせられれば居室が広く見える
例えば部屋と同じ色の床材を選ぶと、
錯視で空間が広く見えますね。





■デメリット

・狭小住宅の場合、床面積が減る
庭を取るか、部屋を取るか…

・窓が多いので機密性が低くなる
サッシの材質によっても違ってきますが。

・家相が悪い
特にロ型やコ型の物は悪いみたい。

・家の外周が増える為建築コストが掛かる
これがまた、ばかになりませんorz






とっても魅力的な中庭ですが、

設計を間違えると使い物にならなくなります。

具体的には、

夏、熱がこもり易くなったり

冬、日差しが入らなくなったり

湿気が籠り、壁にコケが生えやすくなったり。





中庭を設ける場合には、設計側と

意思疎通をして、入念なシュミレーションの元

よく打ち合わせすることが大事になりそうです。








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

照明の色と設置位置の持つ効果




照明のことを調べて、色温度や設置位置で

心理的効果が大きく変わることを知りました。

せっかくなのでまとめて記事にしておきます。

(いつもこのパターン…ひ、ひ、暇なわけじゃないんだから!)





jurban2.jpg
ああ、照明きれいだにゃー




まずは照明の色別での心理的効果から~

色温度の高いもの(より白っぽい光)と低いもの(より赤っぽい光)

の効果です。




■色温度の高いもの(白っぽい光)

クールでさわやかな雰囲気になります。
光の中で人は、活動的になり緊張感を持ちます。



■色温度の低いもの(赤っぽい光)

温かみのある落ち着いた雰囲気になります。
光の中で人は、安らぎを感じます。






色温度の高い光は昼間の晴天の中の太陽

低い光は日没直前の夕日の色ですから、人間の本能として

こういった心理的効果があるのかもしれませんね。

(っと、ouchi*clubの記事に書いてありました~)







次に照明の設置位置で変わる心理的効果~





■高い位置から照らす照明
光の中で人は、緊張感を持ちます。


■低い位置から照らす照明
光の中で人は、リラックスします。






最後に、これらを組み合わせた照明プランです。






■色温度が高く(白い光)、高い位置から

【子供部屋】
緊張感を持ち続けるので、より勉強がはかどります。

【玄関】
さわやかな雰囲気で気持ちが引き締まります。

【ダイニング】
みんなご飯をだらだら食べるのを止めてくれる…かも。






■色温度が低く(赤い光)、低い位置から

【和室】
気持ちが落ち着き、リラックスできます。

【トイレ】
ついつい長居したくなります。

【寝室】
一日の終わりに安らいだ気持ちになります。





上に挙げたのは一つの例です。

人それぞれで空間に求める雰囲気は違うでしょうから

(特にリビングや玄関などは)効果を知った上で

家族で話し合って、照明の選択をするのも楽しそうですね。


参考サイト

→AllAbout住まい
→ouchi*club



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

トイレデザインの可能性

トイレは家の中で一番小さな部屋になりますね。

大手のトイレメーカー(って表現でいいのかな…)のサイトを

見てみると、空間デザインの例が結構充実していたので、

気に入った物を集めてみました。




拝見したホームページはINAX【HP】、TOTO【HP】の2社です。




まずはINAXから!自社製品であるデザインタイルやエコカラットを上手に使った

空間デザインが目を引きます。


wc1.jpg(INAX)
ブルーの壁面にグリーンが映えていていますね~


wc2.jpg(INAX)
リモコンホルダーはペーパーホルダーも兼ねています


wc3.jpg(INAX)
ドレッサーの中のトイレのイメージ?






続いてTOTOです。やや現実離れした(?)贅沢なプランが目立ちます

が、とっても素敵です。

wc4.jpg(TOTO)
天窓からの光が気持ち良さそうですね


wc5.jpg(TOTO)
トイレに入るとわんちゃんと目が合います


wc6.jpg(TOTO)
一転シックに…都会的ですね




2社の空間デザイン案を見ていると、

トイレデザインの可能性を感じますね~







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

「生活感の無い部屋」まとめ


生活感の無い部屋の条件を調べようとネット検索してみても

あんまりまとめてくれているサイトが無い…|ω・`)




っということで、自分なりに考えてみました。

この記事の内容が本当かどうか、役に立つかどうかは保障できません

が、思いついたらメモメモっということで

まとめてみすダ━o(`・ω・´)ノ━!!





生活感が無い部屋の条件!

picture1.jpg




■物を持たない・置かない

当たり前ですが、きっと一番大事。

物を持たないことがなにより重要ですね。

「1年間使わなかった物は捨てる」とか

自分で決めておけば捨てられる…かも!




■絶対見せてはいけない物を知る

たとえば掃除機とか敷布団とかティッシュの箱がそのまんまとか。

どんなスマートなお部屋でもそれがあるだけで

一気に生活感(いや、もはや生活臭?)がしますね。

果物かごはOKだけど、食パンの袋はNGみたいな微妙な

線引きが私の中では有ったり無かったり。





■家具・小物の質感と色味を合わせる

沢山の色味がもともと一つの部屋にあると

人は家具を買い足す時、インテリアのバランスを

考えることを諦めてしまうと

何かの雑誌で読んだことあります。

また、質感が違うもの

…たとえばプラスチック小物と木目の小物と紙細工とか

が一緒に置いてある部屋も生活している感じがします。

家を建てるのは良い機会だから、

家具の色と材質を揃えて、すっきりスタートしたいものです。






また思いついたら追記していきます~










にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

一階床材はダイハードアート!

リビングの床材についてです。

色々悩んだあげくにダイケンのダイハードアートに

ほぼ決定いたしました!





ダイハードアートとはいわゆるシート素材で、

一般の住宅では、トイレやサニタリーの床に使われることが多く、

DAIKENのカタログの謳い文句を借りれば

“耐傷性・耐水性に優れた新感覚床材”だそうです。





yuka2.jpg
美容室のフロア材をイメージしてもらうといいかも…




この床材、他の住宅メーカーではフローリングより少々コストが

かかるためオプション扱いでしたが、住友不動産は

フローリングからの変更の差額はサービスにしてくれました。






我が家では一階の和室以外の居室

(玄関ホール,レストルーム,リビング,ダイニング,キッチン)の床を

このダイハードアートにします。





実例住宅を何軒か回りましたが、その内の2つの

お宅でダイハードアートを採用していました。

もっと安っぽいシート地だとそれまで勝手に思っていましたが

これがなかなか素敵で、安っぽくないんですよね~

色が白っぽいので部屋は広く見えるし、

冬もフローリングと同じ位の冷たさらしいし。

あと、とても気になっていた継ぎ目が、玄関ホール⇔トイレ

の間も、ダイニング⇔キッチンの間も繋がる部屋の間には

全て無くて、何ていうかとてもスマートだったので

我が家への採用にも踏み切りました。





色は全部で5色!
yuka.jpg









透明感のあるビアンコにしました。

ホワイトオニキスも、より白が強調されてて私は好きなんですが

旦那さんの意見に最後は折れた感じです(つω`●)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

目指すはシンプルモダン!

我が家が出来て引き渡されるまでは、まだ期間があるわけですが

何となく家全体のインテリアの感じがまとまってきました。



本当は1階も2階もシンプルモダンにしたいけれど、

ちびちゃんもまだ1歳でおてんば盛りだし、

今持っているおもちゃや小物もポップな物が多く、散らかって

どこを目指しているのかわからない中途半端な雰囲気は嫌なので

1階はパブリックにシンプルモダンを貫いて、

2階はプライベートにナチュラルモダン位の砕けた感じでいこうと思います。




別にそれを意識したわけではないですが、偶然出来あがった間取りも

1階→玄関、リビング、ダイニング、キッチン、レストルーム、客間(和室)
2階→主寝室、子供部屋×2、洗面台、浴室、ファミリー収納

と、私的な空間が全部2階になっているのでちょうど良いかな。





その中でも、特にこだわって家具選びをしたいのは

やはりLDKです。

今考えているのは「ホワイト」「グレー」を基調に

「ブラック(たぶんテレビだけ)」「モスグリーン」をアクセント

カラーに使ってまとめるカラーパターンです。



住まいの情報サイト「ouchi*club」(右カラムのリンクにもあります)に

私の理想に近い画像がありましたので

掲載ページと共に紹介します。


ouchi.jpg
この画像が掲載されているページは【コチラ


ソファーはこんな雰囲気のカウチソファーにしたいなぁ~

コーヒーテーブルは画像では木目っぽいけど

ガラスの天板の物にしたいなぁ~

で、できればコルビジェ…ゴホゴホッ(*-ω-)




家の細かい間取りを打ち合わせする段階で

家具の大きさと置く位置が決まっているのがベストでしょうし、



ソファーやダイニングテーブル等の大物だけでも

今の内に決めておきたいんだけど

なかなか思い通りのデザインの物が見つからなくて…

かっこいいのが見つかっても価格を見て落ち込んで…(涙




もう着工間近なので、タイムリミットがせまっております@@;






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

「部屋を広く見せる!」まとめ



これから家具選びが本格的になる我が家。

今回は部屋を広く見せる工夫をネットを巡って集め、

まとめてみます。



自分の為なので必死です(ぇw




㊟記事は個人的な備忘録として書いているので
内容の効果を保障するものではありません!ご利用は自己責任で!




■配色を工夫する!

壁紙・家具・建具など部屋全体の色選びについてです。

濃い色よりも淡い色を、

暖色系よりも寒色系を、

大きい柄よりも小さい柄の物を選ぶのが◎です。

そして大事なのは、部屋全体で使う色を3,4種類に絞ること。

ビビットなカラーを一つアクセントに使うと、ぼやけた印象になりません。




■家具を工夫する

極論を言えば、何も置かないのが一番…それは出来ないけど

数はなるべく少なくします。

テーブル等の天板はガラス製にすると空間を圧迫せず

床が透けて見えるので広く見えておすすめ!

高さのあるものは見える床の面積が減るので低めの物を選び、

部屋全体にバラつかせて置くのでは無く、配置にメリハリをつけて

何も無いスペースを作ると良いみたいです。




■窓回りを工夫する

カーテンの材質は透明感のある薄めな物にすると◎

ドレープはなるべく無いもの(ロールスクリーン,パネルスクリーン等)

がおすすめです。

天井から吊るすと、部屋の天井が高く見えるという視覚的効果があるらしい。




■照明を工夫する

視線を遮るデザインは避けることが重要です。

フロアランプを置く時は、部屋の角に置くのが◎




■その他

大きな鏡を置くと錯視で広く見えるそうで、

縁の無いものだと効果が大きいらしい!





お役に立てば嬉しいです(-ω-*)



↓参考サイト↓

→iemado.com
→AllAbout住まい
→住まいの工夫



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

打ち合わせ3回目(間取りプラン第二稿)

間取りの第一稿を手にしてから、家族で家づくりに関して

話す機会がとても増えました。




実際この頃は他の住宅メーカーとも話を進めていて、

すでに間取りの打ち合わせを詰めていたところもあったわけですが

住友不動産のJアーバンが最初から本命だっただけに

打ち合わせに向かう足も軽くなります。




さてさて打ち合わせをした内容ですが、




まずは外壁材の話。

標準仕様では吹き付けとサイディング14mmが選べるのですが

吹き付けの壁は高級感はあるものの、雨だれや埃などの汚れが

どうしても数年で目立ってしまうとのこと。

それでも高圧水洗浄機で半年に一度位自分で掃除すれば

綺麗なまま保てるそうですが、我が家にそんなまめな人は

あいにくいないので、サイディングの方向で。




しかし、サイディングのカタログを見たら14mmのバリエーションが

なんとまぁー少ないっ…orz




しかも14mm厚と16mm厚のサイディングのサンプルを見比べると

14mmってデザインに厚みが無いから継ぎ目が目立ちそうだヽ(●´Д`●)ノ




っということでオプションで16mm厚にしてもらうことになりました。
(後日の見積もりではこのグレードアップはサービスになってました。)






次に実例紹介の話。


Sさん担当の下、県内でJアーバンを建ててモデルハウスの様に綺麗に

暮らしているお宅があるとのことなので、紹介してもらうことになりました。

自宅からは1時間半の道のりですが、

途中の水族館に寄りながらレジャー感覚で行けばいいじゃん!

と、旦那さんとの話もまとまり後日日程打ち合わせに。

この実例宅へ足を運んだことが、後に

我が家の間取りや内装に大きな影響を与えることになります。





次に見積もりの話。


次回打ち合わせの際に、現段階での見積もりを出してもらうことに。

オプションの価格内訳も知りたかったので

そこら辺を細かく出してもらえるようにお願いしました。







そして最後に、間取りプランの変更について。

初稿から少し変わっています。

大きく変わったのはガラスマリオンの位置で、

正面向かって左端にあったものが

ちょうど真ん中の位置に移動しました。



こんな感じ↓
madori1.jpg



うーーーむ…

前回の要望通り、枚数は増えていますが

子供部屋の窓を開けたらガラスマリオン・・・どうなんだコレは…。




そんな感想も胸に秘めながら

前回までに加えて出した要望はこちら

・ハイスタッド(天井高を2400mm→2750mm)にしたい
・外壁をサイディング16mm厚にしたい
・キッチンユニット前の腰壁を取り払いたい
・食器棚をスクリーンウォールで目隠ししたい
・リビングに8畳分の床暖房が欲しい
・勝手口の外側の鍵穴をなくしたい
・ダイハードアート(タイル調床材)を1F和室以外全面にしたい
・玄関を簡易タッチキーにしたい



住友不動産の実例を見るのは今度のお宅が初めてだし、

モデルハウスもJアーバンではなくJアーバンコートだったので

本物のJアーバンを見るのも初めて。

何気に楽しみだったり…この時が一番楽しかったかも(-ω-*)笑







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

外構を考える時のおすすめサイト


家の間取りや内装がある程度決まってくると

外構のイメージを考え始めますよね。





私も着工が決まってからは、家本体はそっちのけで

外構をどんな風にしようかと、本屋さんで専門誌を立ち読みしたり

ネットで外構工事の業者のHPを巡っては施工例のページとにらめっこ

したり、絵に描いてみたり…あーだこーだとイメージ作りを

楽しんでいました。





奥が深いしキリが無い…(笑)
picture12.jpg




そんなネットサーフィン中毒の私がおすすめする穴場ともいえる

外構イメージ参考サイトは

ずばり情報サイトやメーカーが主催する

「エクステリアコンクール」のホームページです!





以下おすすめコンクールサイト↓



おすすめ度★★★★★
各部門に分かれていて見ごたえ満点です。
picture16.jpg
→エクステリアコンクールページ
(→東洋エクステリアTOPページ)


おすすめ度★★★★☆
こちらは外構というより庭作りのコンテストです。
picture15.jpg
→ガーデンエクステリアコンテスト
(→素敵なお庭TOPページ)


おすすめ度★★★☆☆
過去5年間の入賞作品が見れます。
picture14.jpg
→庭空間施工例コンテスト
(→タカショーTOPページ)


おすすめ度★★★☆☆
外観のコンテストです。外構も参考になるものがあります。
picture13.jpg
→エクステリアデザインコンテスト
(→三協立山アルミTOPページ)




入賞作品はさすが!洗練されたデザインの為になるものばかりです。

予備駐車スペースをさりげなくとっていたり…

オープン外構でも視線を遮る植樹でプライバシーを守っていたり…

夢が膨らみますね(*-ω-)






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

スケルトン階段の種類はこんなにある!


もしもリビングに階段がある間取りを考えるのならば、

インテリアの一つとして俄然デザインが重要になってくる階段。

今回は大手メーカーの出しているスケルトン階段を集めてみました。





どれも空間を上質なものにしてくれそうな美しいものばかりですね~

何度も見返したくなる記事になりそうです。

あとは…我が家では予算が問題ですorz




picture3.jpg
YKK AP オープンリビング階段 桁タイプ


picture4.jpg
YKK AP オープンリビング階段 側板タイプ


picture5.jpg
トステム アルテシモ


picture6.jpg
カツデンアーキテック オブジェア サンダータイプ


picture7.jpg
カツデンアーキテック オブジェア トラスタイプ



picture8.jpg
パナソニック デザイン階段




メーカーのネームバリューにこだわらないのであれば、

もっと個性的なデザインもありました。




いわゆる万人ウケはしないし、置ける部屋も限られてしまいそうな

デザインだけれど、とても素敵だなぁーと思う物をご紹介します。



picture9.jpg
森田アルミ TAS


picture10.jpg
DAIWA エス・コート


picture11.jpg
SAデザイン スケルトン階段





階段一つで部屋の印象も変わります。

一緒に悩もうではありませんか|ω・`)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

“玄関に置くもの”は盲点になりがち!


家づくりの際に、収納量にこだわる方も多いと思います。

住宅メーカーの中にも【収納率○○%の家】といったように

収納スペースの大きさを売りにしているところも、ありますね。





収納が多いとその分他の部屋が小さくなるわけですが、暮らしの中で

季節限定で使うものや他人に見せたくない物は意外と多いわけで、

私は沢山の収納スペースがある家はとても魅力的に思います。





収納スペースに置くものを考えると、

・洋服
・寝具
・季節物の家電・家具
・玩具
・本・雑貨

等が主な物でしょうか。





しかし家を建てた先輩方に話を聞くと、これらの他に

“玄関に置くもの”のスペースを考えておかないと、家に人を招いて

最初に目にする玄関がごたごたに…という悲しいことになるとのこと。






では実際に玄関に置くものとはどんなものでしょう。


・靴
・ベビーカー
・趣味の道具(釣り竿・スノーボード・ボール・ラケット類など)
・自転車・三輪車
・傘
・エコバッグ・コート・ハンコ




picture2.jpg
こんな大物も…(笑)



案外多いと思いませんか?

特にお子様のいる家庭では、外にも中にも置くスペースを用意していない場合、

三輪車やベビーカーを玄関前に置かなければいけなくなってしまいますね。



ぜひ一度ご家族の“玄関に置くもの”を考えてみてください。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

インテリアコーディネーターは指名できる!



一般的に住宅メーカーで家を建てる場合、間取り相談は営業担当者(または建築士)

として、内装相談は営業担当者に加えて、

インテリアコーディネーターが担当としてつきます。




壁紙や照明、カーテン、床材など…住む側にとっては毎日過ごす環境ですから

間取りの使い勝手と並んでこれほど大事な物は無いといってもいい程ですね。


picture1.jpg



しかし実際のところ、コーディネーターの方も人間ですから

得意とするテイストがそれぞれあったり、個人としての好みも

内装の提案に影響するわけです。




こればかりは、営業担当者との相性同様に運にまかせるしかない…と

私も考えていました。





でも友人の一人から、家づくりの際にコーディネーターを指名した話を

聞き、私達もその方法で指名し、納得できる内装に仕上げることが出来ました。





その方法とは、インテリアコーディネーターが手掛けた作品、つまり

施工実例を見て回ることです。





実例を多く回ることは、家の造りやそれぞれのお宅で採用されている

工夫等、とても勉強になることが多いのでお勧めです。





今回の様にコーディネーター指名を念頭に置くのならば、営業の方に


「スタイリッシュモダンなテイストの実例が見たい」
「同世代の人が建てた実例が見たい」


等と、条件を伝えて紹介してもらい、数件回る中で「これは!」という

内装のお宅があったら


「ここのお宅を手掛けたコーディネーターはどなたですか?」
「ぜひうちの内装もお願いしたいです」


と伝えてしまいましょう。





施主さんのお話も聞ける様ならば

「とっても理想的な内装なのですが、コーディネーターの方はどんな方なんですか?」

と印象や人柄を聞いてしまうのもアリだと思います。





こうして指名した場合、いざ内装打ち合わせという時の

コーディネーターの方の気の持ちようも、指名されたのと

そうでないのとでは違うでしょうし、こちらの内装選択への意欲も

伝わるでしょうし、良いこといっぱいなのかなと思います。






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

ネットで情報集め



今しかないでしょ!

っと、家づくりを決意したゴマシオ家。





自分たちの希望はまとまったけれど、

何せ初めての体験…周りの人の意見や経験談を聞く機会も

多くあり、とても参考になりました。






特に

・フラット屋根は雨が吹き込むよー。
・タイル張りの床は思った以上に冬冷たいよー。
・和室がキッチンの近くにあると家事が楽だよー。
・トイレは2つあると便利だよー。
・窓のサッシは樹脂のものだと断熱効率がいいよー。
・少しコストはかかるけど床暖房はお勧めだよー。





なんて声が印象に残っています。

経験談だと説得力がありますね…。

ネット上(ブログや掲示板)で経験談をみることもありました。

特に失敗談は、目からウロコだったり

まさに当時の考えていた間取りが当てはまって

いたり…(つω`●)




情報サイトの類では、右のリンク欄にある

AllAboutやouchi*clubがおすすめです。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

打ち合わせ2回目(間取りプラン初稿)

1回目の打ち合わせから一週間後、

今回は土地調査の結果と初回の間取り提案がある日です。





あいさつもそこそこに、担当営業のSさんから土地調査の資料を

渡されました。うちの土地はもともと町の所有物で、

南道路。東側に一軒お宅が建っていますが

北と西は今は空き地で、公園になるそうです。






立地や建築条件には特に大きな問題はなかったのですが

道路からの高さが1m以上あるために、最低でも駐車スペースは

掃土処理が必要らしいです。これが20万位なんですって。

地味にイタイですね…(-ω-*)








そしてそして話題は本題に。

間取りプランは北側に中庭のあるプランでした。






こんな感じ…↓
room1.jpg







渡されたされた資料の表紙には、外観予想図が。

Jアーバンはやっぱり他の住宅と全然違うんですよね~

思わず旦那さんと目を合わせて笑顔になってしまいました。






前回に続き、私達が出した要望はこちら

・ガラスマリオンの枚数を増やしてほしい
・階段回りに吹き抜けが欲しい
・和室入り口を大きくしたい
・リビング開口を0.5P広げたい
・アルミ階段にしたい
・水槽を置くスペースを確保したい





次回はまた1週間後です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

打ち合わせ1回目

住宅展示場内の住友不動産モデルハウスへの初めての訪問。




訪問のきっかけは私ゴマシオの実家近くに

Jアーバンコートが建ち社名を知ったこと、

そしてHPでガラスマリオンがびっしり付いたJアーバンの写真を見て、

近代的なデザインと、他に無い存在感に惹かれたことでした。




これです!この写真!↓
jurban2.jpg






受付の女性の案内でアンケートを記入し、キッズスペースで娘を遊ばせていると

後に家づくりを共にすることとなる営業のSさんが現れ名刺交換をしました。




モデルハウスの中を一通り案内して頂き、住宅性能やデザインコンセプトの説明

を受けました。その時Sさんがとても誇らしげにJアーバンの魅力を語っていた姿

が印象的でした。





リビングに戻り早速家づくりの計画についての話になり、

『一年以内に建てたいこと』

『ガラスマリオンにとても魅力を感じていて、それだけにマリオンの無い
家になるようならば第一候補のメーカーが他にあること』

を伝えました。

(これだけは先に言っておいた方が良いと思い勇気を出しました)




それを聞いたSさんは、はっきりした物言いに少しびっくりしたようですが

「それならば!」とガラスマリオン付き住宅のキャンペーンを紹介して

くれて、次回の間取りプラン提案を念頭に、私達はプランニングシートを

記入することになりました。(たしか20ページ位の冊子でした)




私達が出した希望はこれらです↓

・ガラスマリオンを付ける。
・建物の形は中庭のあるコ型。
・部屋数は4LDK(和1洋3)。
・浴室は2階でバスコートを付ける。
・リビング階段。




そこで、悲しいことに!当初考えていた予算でガラスマリオン付き住宅を

建てても希望の広さの家は到底出来ないことが発覚ヽ(●´Д`●)ノ



初回から、予算と理想のジレンマに悩むこととなったのでした。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

はじめにお読みください


ご訪問ありがとうございます。

このブログは、管理人で施主であるゴマシオが家づくりを

思い立ってから、建つまでの記録の為に立ち上げました。



私自身、色々な方のブログやサイトで勉強させてもらって

影響を受けて、自分たちの建てたい家が見えてきました。

そんなこだわりが、今後家を建てられる方の参考になれば嬉しいです。



ブログ内の記事は、ほとんどが私の個人的な所感で構成されておりますので、

一つの読み物として楽しんで頂けたら嬉しいです。

何より家づくりは人生一度きり(…がほとんど)!

ここをご覧いただいた皆さんがみーんな

後悔しない家づくりができますように。



※住友不動産の注文住宅を宣伝することがこのブログの目的ではありません。
家づくりは営業さんとの相性や、求めているテイストを得意とする
メーカー選びが大切だと私は思っています。




最後に、一応我が家を紹介していきたいと思います。

【住まい】

施工:2010年(予定)
床面積:約40坪
地域:北関東

【家族構成】

ゴマシオ:兼業主婦。隙を見てはソファーにごろりん。
旦那さん(夫):家づくり発案者。AV機器大好きで機械に強い。
ちびちゃん(娘):1歳。得意なことはお料理の真似っこと寝ているパパを起こすこと。



どうぞ温かい目でお付き合い下さい。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【ゴマシオ家の日常】記事リスト

ゴマシオ家の日常関連の記事リストです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【インテリア計画】記事リスト

インテリア計画関連の記事リストです。

→エコカラットLOVE
→目指すはシンプルモダン
→一階床材はダイハードアート!
→シンフォニーライティングを採用!
→ガラスマリオンは8枚に決定



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【家づくりの小ネタ】記事リスト

家づくりの小ネタ関連の記事リストです。
私の独断と偏見で掲載している記事ですので、家づくりを考える上での
一つの読み物として温かい目でご覧下さいませm(__)m

→インテリアコーディネーターは指名できる!
→“玄関に置くもの”は盲点になりがち!
→スケルトン階段の種類はこんなにある!
→外構を考える時のおすすめサイト
→「部屋を広く見せる」まとめ
→「生活感の無い部屋」まとめ
→トイレデザインの可能性
→照明の色と配置位置の持つ効果
→中庭のメリット・デメリット
→L字アルミ階段の事情
→吹き抜けのメリット・デメリット







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【WEB内覧会】記事リスト

WEB内覧会関連の記事リストです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【入居レポート】記事リスト

入居レポート関連の記事リストです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【建築レポート】記事リスト

建築レポート関連の記事リストです。

→地鎮祭
→着工3日前/関連業者顔合わせ
→着工前のご近所ご挨拶
→着工日/捨てコン施工
→基礎コン前のシロアリ駆除




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【諸制度・手続き】記事リスト

諸制度・手続き関連の記事リストです。

→「住宅エコポイント」まとめ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【打ち合わせ】記事リスト

打ち合わせ関連の記事リストです。

→打ち合わせ1回目
→打ち合わせ2回目(間取りプラン初稿)
→打ち合わせ3回目(間取りプラン第二稿)
→打ち合わせ4回目(実例宅訪問・見積もり1回目)
→打ち合わせ5回目(プラン逆プレゼン)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【資金計画】記事リスト

資金計画関連の記事リストです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【住宅メーカー選び】記事リスト

住宅メーカー選び関連の記事リストです。

→相見積もり
→3社に出した要望



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

【家づくり着想】記事リスト

家づくり着想関係の記事リストです。

→マイホームに求めるもの
→ネットで情報集め




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

プロフィール

ゴマシオ

Author:ゴマシオ
注文住宅(住友不動産のJアーバン)を建てることを決意してから入居後までの記録です。これから家を建てる人の参考になればと大胆に(?)全貌&詳細を紹介していきます。


更新お尻叩きボタンです。
見たよの合図にぽちっとお願いします。

参加コミュニティ

→MY HOME!!
メンバー募集中です❤

地球の名言



presented by 地球の名言

家ブログRANKING

にほんブログ村 住まいブログへ8685人参加中!
人気ブログランキングへ0237人参加中!
3844人参加中!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ0022人参加中!

おうちアルバム

PR

訪問者数

TOTAL
and NOW

Thank you for your visit!!


