アクセスランキング

スポンサーサイト


相見積もり

ゴマシオ一家の現在住んでいる実家は2×4で、それがまたとっても

快適なので家を建てるなら2×4か、それ以上の造りのもの

を建てたかったので、私達は2×4住宅対応のハウスメーカーの内で

相見積もりを取ることにしました。2009年11月のことです。





評判を聞いたり、

近年に土地分譲のあった住宅街を歩いて回ったり(ちょっと不審者…)

住宅展示場を廻り廻って、あーだこーだと話し合って、

候補に残ったのは3社でした。

3社に共通する選んだ理由としては、担当営業の方の人柄が良かったこと。

そして最初の間取り手配での提案力や、

どこまで自分たちの要望が実現できるかということも重要視しました。






★標準装備が豪華な割に坪単価が安めで自由設計の○○住建
★2×4以上の住宅性能である鉄筋ラーメン構造が魅力、知名度抜群の○○ホーム

そして
★ガラスマリオンに夫婦で一目惚れした住友不動産のJアーバン



↓コレコレ↓
jurban.jpg
ガラスマリオンはこの外観の水色に見える壁面ガラスの部分の名前です。
カタログでこの写真をみて「私達好み!かっこいい!」と興奮してしまったわけです。







よく、「相見積もりを取ると週末が打ち合わせで埋まるし、

時間も頭の中もいっぱいっぱいになって大変だ」といいますが


ほんっとその通りでしたorz






私達の場合は契約メーカー決定の期限を2か月として、

3社共にそれを伝えていたので、


予定がカッツカツになるという

災難に見舞われました。(ええ、自業自得ですだ)






契約までの期限を設けたことで、数カ月中に本気で建てる気があるという

意思表示が出来た(営業さんも本気になってくれた?)ので

レスポンスが早くなり打ち合わせがスムーズに進んだことは

とても良かったのですが…3社分の見積もりを2か月間でというのは

少し無理があったようです。もしも着工までに急がないのならば

余裕をもって期限を設けるのが正解でしょうねぇ。



スポンサーサイト




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ゴマシオ

Author:ゴマシオ
注文住宅(住友不動産のJアーバン)を建てることを決意してから入居後までの記録です。これから家を建てる人の参考になればと大胆に(?)全貌&詳細を紹介していきます。


更新お尻叩きボタンです。
見たよの合図にぽちっとお願いします。

参加コミュニティ

→MY HOME!!
メンバー募集中です❤

地球の名言



presented by 地球の名言

家ブログRANKING

にほんブログ村 住まいブログへ8685人参加中!
人気ブログランキングへ0237人参加中!
3844人参加中!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ0022人参加中!

おうちアルバム

PR

訪問者数

TOTAL
and NOW

Thank you for your visit!!


