アクセスランキング



L字アルミ階段の事情



ここにきて、まだ間取りに直しをかけている段階の我が家…orz

2階の間取りの関係で、リビングのアルミ階段をL字型にする

案が持ち上がっています。





以前にアルミ階段の種類と扱っているメーカーを

記事でご紹介しましたが、今回はタイムリー(ウチだけだけど^^;)に

L字型のアルミ階段に対応しているメーカーを

調べましたのでご紹介します。


参考までに…記事No.21「→スケルトン階段の種類はこんなにある!






調べたメーカーは

・三協立山アルミ
・パナソニック
・トステム
・YKK AP
・森田アルミ
・カツデンアーキテック

の6社です。





まず各社のHPやWEBカタログを調べて情報収集…(-ω-*)ふむふむー





確実にL字型に対応しているところは2社でした。


まず、カツデンアーキテック。

商品ラインナップの一つにL字やU字のアルミ階段が用意されていました。

picture19.jpg

「らせん階段のセンターポール技術を生かした自立式なので、
躯体に踊り場などを設置しなくても容易に取り付けることができます。」

とあるように、踊り場を支える支柱ももちろん無いので

とてもすっきりしています。





そして三協立山アルミは、HPの商品ラインナップに

アルミ階段用の踊り場ユニットが掲載されています。

picture18.jpg
こんなの!圧迫感の無いデザインでいいかも。



ただ注意書きに

「踊り場の下側に取り付く階段(下階段)は、上りきり4段~8段とし、
踊り場の上側に取り付く階段(上階段)とあわせて13段~15段としております。」

と有るのに加えて、取り扱っているアルミ階段の全ての種類に

対応しているわけではなく、一部のデザインに対応しているようなので

採用する時は注意が必要の様です。







最大手のYKK APはWEBカタログではアルミ階段の

可変性には触れていませんでした。意外!

ただ、従来の木製階段との組み合わせでコ型になっている画像(↓)
picture17.jpg
があったので、こんな具合で建てつけるのが限界なのかな。





森田アルミ、トステム、パナソニックもL字型の

デザインにはWEBカタログでは触れていません。

まだ需要が少ないんでしょうかね。




個人的にはカツデンアーキテックのアルミ階段は

手すりもガラス,ワイヤー,フラットメッシュ等から選べるし

踏み板も木材,ガラス,エンボス,革巻きスチール,人工大理石などから選べるし

本体色に至っては準標準色まで合わせると90種類から選べるらしいので

とてもバリエーション豊富なところが

気に入りました。




しかし、どこのを使うかは家族のお財布と相談です…

調べたらカツデン良かったなぁーカツデン。












にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ゴマシオ

Author:ゴマシオ
注文住宅(住友不動産のJアーバン)を建てることを決意してから入居後までの記録です。これから家を建てる人の参考になればと大胆に(?)全貌&詳細を紹介していきます。


更新お尻叩きボタンです。
見たよの合図にぽちっとお願いします。

参加コミュニティ

→MY HOME!!
メンバー募集中です❤

地球の名言



presented by 地球の名言

家ブログRANKING

にほんブログ村 住まいブログへ8685人参加中!
人気ブログランキングへ0237人参加中!
3844人参加中!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ0022人参加中!

おうちアルバム

PR

訪問者数

TOTAL
and NOW

Thank you for your visit!!


