アクセスランキング



着工3日前/関連業者顔合わせ


着工日を3日後に控えた5月28日。

建築予定地にて、関連業者の皆さんとの顔合わせがありました。

現場監督さんと会うのも今回が初めてだったので、

担当営業さんからまずは現場監督さんの紹介があり、その後

大工の棟梁や業者の責任者の皆さんを現場監督さんから紹介してもらう形です。




集まったのは全部で10人位。うちの土地でみんなで立ち話なので

なんだか変な感じです。簡単な今後のスケジュールなんかも聞けました。

工期の予定は余裕を持って5カ月。通常より1カ月多くとってもらいました。

というのも、2×4は通常の木造枠組建築と違って

床→壁→天井(2F床)→壁→屋根の順で作るので

梅雨の間、完全に野晒しの状態。

もちろん2×4工法自体が雨に濡れてもしっかり乾いてから次の作業をすれば

建物の強度に問題がでないというものなので、

着工が梅雨入り前の微妙な時期なゴマシオ家としては

がっつり予備日をとって、急がず建ててもらいたいのです。




大工の棟梁は県内で近年建ったモデルハウスの

ほとんどを任されるお方だそうで、

(うちの工期とちょうど手が空く時期がマッチして就いてもらえました。らっきー!)

職人気質の寡黙な方なのだろうと勝手に想像していたのですが

とても話易くて人当たりの良い人でした。




その他の皆さんも頼りがいのありそうな人達でとりあえず安心…。

名前は完全には覚えられなかったけど、これから覚えていきます。

どうぞよろしくおねがいします!








にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
「次回も更新がんばれ!」と思った方、応援クリックお願いします❤ 







テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ゴマシオ

Author:ゴマシオ
注文住宅(住友不動産のJアーバン)を建てることを決意してから入居後までの記録です。これから家を建てる人の参考になればと大胆に(?)全貌&詳細を紹介していきます。


更新お尻叩きボタンです。
見たよの合図にぽちっとお願いします。

参加コミュニティ

→MY HOME!!
メンバー募集中です❤

地球の名言



presented by 地球の名言

家ブログRANKING

にほんブログ村 住まいブログへ8685人参加中!
人気ブログランキングへ0237人参加中!
3844人参加中!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ0022人参加中!

おうちアルバム

PR

訪問者数

TOTAL
and NOW

Thank you for your visit!!


